お知らせ

2022年8月12日、ガイジャトラ(牛のお祭り)とクワティを食べる日でした。(2022/08/19)

今年は8月12日(金)にガイジャトラのお祭りが開催されました。

この1年以内に亡くなった方のご家族が、亡き人の良き転生を願い街を練り歩きます。
行進の先頭を歩く子供達は、面白おかしく仮装し、顔には牛のようにペイントして、遺族の悲しみを慰めてくれます。

ガイジャトラには次のような言い伝えがあります。
18世紀初頭、息子を失ったマッラ朝の王妃の心を癒すために、当時の王は、その年に死者が出た家族に牝牛を率いて町中を行進するように命じました。その行進の中で、人々はブラックジョークを言い合い、それを聞いた王妃はたまらず笑い出し、悲しみを克服することができたというものです。

また、同じ日8月12日(金)は1年に1度「クワティ」を食べる日でした。
「クワティ」とは10種類以上の豆のスープのことです。
農家が田植えや畑仕事が一段落し、栄養価の高い豆スープを食べて体を労う意味があるそうです。 毎年8月の満月に日に頂きます。
我が家はクワティにモモ(餃子)を入れて、フーフーしながら汗かきながら美味しく頂きました!!

12-1.jpg 12-2.jpg 12-3.jpg